質問に対する回答
入学基準・選考方法・試験日・出願書類等の募集に関することや学費などを教えてください。
募集に関する資料と学費をまとめたPDFファイルをご用意しております。
以下の「CFC募集要項資料」のリンクをクリックしてPDFファイルをご確認ください。
>> CFC募集要項資料(PDFファイル)
さらに細かくご質問したい方は、当校までお気軽にお問い合わせください。
どのようなコースがありますか。
ビジネスマネジメントコース/クリエーションコース(デザイン専攻/パターン・ソーイング専攻)/ショップスタイリストコース/スペシャリスト(デザインコース/パターン・ソーイングコース)があります。詳細につきましては、「コース紹介」のページをご覧ください。
私は普通科の生徒ですが、授業についていけますか。またファッションが好きだけで入学しても、授業についていけますか。
入学生の6割が初心者です。そのため1年次では、被服に関する経験者のコースと未経験者のコースに分かれますので、安心してください。ファッションが好きという事が大事です。
絵が下手ですが大丈夫ですか。
安心してください。全く絵が描けなくても授業は初歩から始まります。大事な事は、努力することです。
学費が免除になる制度はありますか。
特待生・指定校推薦・AO特待入試があります。
特待生 高校生対象 |
出身校長の推薦は不要です。下記のいずれかの特待生として受験できる者。ただし、専願であること。
(1)成績(評定平均値3.3以上)特待
(2)コンテスト(入賞)、大会(入賞)特待
(3)資格・検定取得(準2級以上を1つ取得)特待
資格・検定種類は問い合わせ下さい。
選考料(1.5万円)免除
特待生入試により授業料全額(65万円)免除(1年間)・授業料半額(32.5万円)免除(1年間)・入学金全額(20万円)免除・入学金半額(10万円)免除のいずれかで決定します。 (給付奨学金申請決定者は施設設備費が全額(21万円)免除・半額(10.5万円)免除のいずれかで決定します) |
---|---|
特待生 短大生対象 大学生対象 |
下記のいずれかに該当すること。ただし、専願であること。
(1)成績(当校へ問い合わせ下さい)優秀特待
(2)コンテスト(入賞)、大会(入賞)特待
(3)資格・検定取得(準2級以上を1つ取得)特待
資格・検定種類は問い合わせ下さい。
選考料(1.5万円)免除
特待生入試により授業料全額(65万円)免除(1年間)・授業料半額(32.5万円)免除(1年間)・入学金全額(20万円)免除・入学金半額(10万円)免除のいずれかで決定します。 (給付奨学金申請決定者は施設設備費が全額(21万円)免除・半額(10.5万円)免除のいずれかで決定します) |
AO特待 (応募者全員対象) |
AO入学生全員対象で、上記特待生の(1)(2)(3)のいずれかに該当していれば入学金半額(10万円)免除、選考料(1.5万円)免除 ※給付奨学金申請決定者は施設設備費が半額(10.5万円)免除となります
※短大生・大学生は当校へ問い合わせ下さい |
指定校推薦 |
当校に指定された高等学校卒業見込みの者。ただし専願であること。評定平均値3.3以上であり能力、人物共出身校長の推薦を受けられる者。 選考料(1.5万円)免除
指定校推薦入試により入学金全額(20万円)免除・入学金半額(10万円)免除のいずれかで決定します。
(給付奨学金申請決定者は施設設備費が全額(21万円)免除・半額(10.5万円)免除のいずれかで決定します) |
※特別入学金半額免除
兄弟姉妹や保護者が当校の卒業生または在学生の場合は入学金が半額(10万円)免除となります。
(給付奨学金申請決定者は施設設備費が半額(10.5万円)免除となります)
また当校3年生に対しては、授業料全額(65万円)免除・授業料半額(32.5万円)免除の奨学生制度が有ります。
さらに細かくご質問したい方は、当校までお気軽にお問い合わせください
奨学金制度はありますか。
日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金が最も多く利用されています。無利子の第一種と有利子の第二種があります。高校3年次の4月に予約(高校の事務局にて)することができます。また進学後に申請(当校にて)することもできます。その他にも国の国民金融公庫の教育ローンや当校の特待生制度・奨学生制度などがあります。詳細につきましては、当校までご連絡ください。
どのような方が入学していますか。
高校生が8割で、あとは大学生・短大生・社会人です。
県外からも多数入学しています
どのような先生が何人いますか。
教員は15名います。大半がファッション業界でデザイナー・パタンナー・アドバイザー・マーチャンダイザー等で活躍していた方達です。講師は19名おり、全員ファッション業界で専門職の仕事をしています。
1クラスは何人ですか。男子学生はどのくらいいますか。
約20名が1クラスで、全体で10クラスあります。男子学生は全体の10%です。
学校の始業時間や休みを教えてください。
午前9時20分よりSTが始まります。授業時間は午前9時30分~午後4時(月~金)までです。夏休みは8/1~9/8、冬休みは12/21~1/6、春休みは3/15~4/9、土曜日は休みです。
※年度によって日付が前後します。
資格取得についてどのような指導をしてくれますか。
資格は全員が必ず取らなければいけませんか。
ファッション業界で働くには国家資格は必要ありません。しかし民間資格は就職に有利ですし、自分の学習の進度を知るにも役に立ちます。資格取得は希望者だけで学校から強制はしません。しかし現状は、大半の学生が受験しています。資格取得のための科目の授業は1年間行われますが、資格取得1ヶ月前から検定試験対策授業が行われます。この授業の出席は自由ですが大半が受講しています。合格状況は、このサイトの「資格・プロ養成」ページでご確認ください。
アパートを紹介してもらえますか?
ご安心ください。遠方から入学してくる方の為にアパートをご紹介します。
アルバイトはできますか。
実習が多いため時間的な余裕は個人差があります。ですから、入学して2~3ヶ月授業を受けてから判断するのがよいと思います。学業に支障が無い程度であれば可能です。ただし本来の知識・技術の習得を最重要目標にしてください。
就職は責任を持って指導してもらえますか。また就職率はどのくらいですか。どのような分野に就職していますか。
就職を一番大事にしていますので、専任の就職担当者が就職に関する行事や学生一人一人の指導をしています。また卒業学年の担任も全員就職担当です。就職希望者全員が内定するように、責任を持って指導していますので安心してください。
就職率100%でデザイナー・パタンナー系が50%、販売・スタイリスト系が30%、バイヤー・企画が20%です。
就職率や就職分野につきましては、「進路実績」のページでご確認ください。
学校のファッションショーはありますか。あるならどのような内容ですか。
毎年2月上旬に開催されるCFCファッションコンテストがあります。ショーは学生主体で実施します。
内容はデザインとパターン・ソーイングコースによるコ・プロダクション部門とビジネスマネジメントコースによるRe:dwin部門(株式会社エドウインとの産学連携)・ショップスタイリストコースによるリスタイル部門(株式会社コメ兵との産学連携)に分かれ全学生が参加します。
また3DCADによるバーチャルリアリティーコレクションも発表します。
受賞作品・受賞者一覧は、「CFCファッションコンテスト」のページでご覧いただけます。
海外研修はありますか。
12月中旬にヨーロッパ及びニューヨークの研修旅行(希望者)があります。ヨーロッパでは、ロンドンにて古着等のバイイングをしたり、パリにて美術館巡りをしたり、現代モード発祥の地を堪能します。ニューヨークではニューヨーク州立ファッション工科大学のセミナーに参加し実践的な授業を受けたり、業界視察では活躍中のデザイナーやバイヤー・コーディネーターの生の声を聞いたり、ニューヨーカー気分を味わってきます。
文化祭や体育祭はありますか。
授業では思い切り体を動かす事が無いので、最近は体育祭を好んで行っています。
又、ハロウィンやクリスマスイベントも行われます。
学校のショップのことについて教えてください。
カリキュラムの中にショップ運営が組み込まれていて、企画からバイイング、商品づくり、ディスプレイ、それに原価計算や計数管理まで実践教育ができるようにショップが作られています。そのためショップの運営は学生達(約20名)が行っています。中部ファッションの学生なら誰でもショップで商品を売る事ができます。またビジネスマネジメントコースの学生達が企画したブランドの商品も販売されます。このショップの商品は、当校の学生はもちろん外から来たお客さんも買えます。楽しく魅力的なスペースです。
年間スケジュールやスタッフについては、「スタイルギャラリー」のページをご覧ください。
どのようなファッションコンテストに入選していますか。
デザイナーにとっては、コンテストに入選することが自分をPRする一番の手段です。そのため中部ファッションの学生達は積極的に全国で実施されているコンテストに挑戦しています。
その結果多くのコンテストに入選しています。
受賞作品・受賞者一覧は「作品紹介」のページでご覧いただけます。
体験入学について教えてください。
もちろん学校をよく知っていただくための、一日体験入学を行います。日程や内容につきましては、「SUMMER CAMPUS」(7、8月開催)、「SPRING CAMPUS」(3月開催)のページで詳しくご覧いただけます。皆様の参加をお待ちしています。
認可されている学校ですか。
当然認可されています。そのため「専門士」・「教員資格」等が取れます。また各交通機関利用の場合は、学割も使えます。
交通の便はどうですか。
名鉄名古屋本線の「知立駅」南改札口となりが当校です。非常に交通の便がよいです。岐阜より45分・名古屋より20分・豊橋より30分・浜松より60分・四日市より50分・多治見より45分です。
詳細・地図などは「アクセス」のページでご確認いただけます。