ここで最先端を学ぶ。グレードの高いクリエーターの創出を目指して。

CFCでは2009年から、東京を拠点に活躍している中堅ベテランデザイナーのアキラ ナカ氏を講師に迎え、「CFC Design Lab」をおこなってきました。
デザインラボという名からもイメージできるように、これは一般的なカリキュラムに沿った普通の授業ではありません。
ヨーロッパで現在行われているデザイン教育をベースにしたもので、様々な課題を通して自分と向き合い、個性を確立して表現力を磨いていくという、より画期的で創造的で実験的な授業なのです。たとえば1時間目はレクチャー。
2時間目はテーマに基づいてコラージュ。そして3時間目からは課題を評価。
デザイン創造のプロセスを一人ひとりが手ほどきしてもらえるのです。
アクションを自ら起こして業界の第一線に挑める人を育てたい。
地方にいてもファッションの最先端が学べる。地方から先進のファッションを発信できる。
そう確信しているCFCの、これはクリエイティブ・ワークの一つです。
(スペシャリスト学科アパレルデザインコースの全員が受講。)


岩城 咲奈

岐阜県立多治見西高校卒業

CFC Design Lab COLLECTION 14期生

スペシャリスト学科 デザインコース

19世紀末、ヨーロッパを中心に開花したアールヌーボーの花や植物などの有機的な曲線美と華やかな装飾からインスピレーションを受けデザインに落とし込みました。デザインとマッチする素材選択、装飾法に時間をかけ、納得する作品に仕上げることができました。時間をかけ制作することにより、自分らしさを追求しながら様々な力を得られました。そして、様々なことと両立しながら自分自身と向き合い、私らしいファッションを表現することができ、大変良い経験になりました。4月からデザイナーとして、沢山の人々に笑顔を与えられる服をデザインしていきたいです。


佐藤 葉津菜

岐阜県立郡上高校卒業

CFC Design Lab COLLECTION 14期生

スペシャリスト学科 デザインコース

ゴシック様式と、草間禰生の作品からインスピレーションを受け、デザインしました。歴史とミックスさせたグラフィックを製作し、オリジナルの生地に落とし込みました。1年間を通じ作品と向き合うことで、自分らしさを追求し、またさらに自己理解が深まったと思います。リサーチから製作、プレゼンまで一貫して行うことで作品への思いが深まり、また多くの人と関わることができとても良い経験となりました。


増田 咲穂

豊田大谷高校卒業

CFC Design Lab COLLECTION 14期生

スペシャリスト学科 デザインコース

私はエンパイアドレスの発展・現代ファッションとの融合をテーマに作品を制作しました。エンパイアドレスの要素を取り入れつつ現代らしさを表現することに苦労しましたが、何度も技法を試したり、デザイン出しを重ねることで自分の納得いく作品になるよう努力しました。そして、この作品作りを通してテーマについて深く考え、自分らしさを追求することができ、良い経験になりました。そしてデザインラボで学んだ事を活かし多くの人に着てもらえるようなデザイナーを目指したいと思います。


竹内 波那

岐阜市立女子短期大学卒業

CFC Design Lab COLLECTION 14期生

スペシャリスト学科 デザインコース

花の帝国、ロココ時代を生きた女性たちの華やかな日常をイメージしました。模様部分のみを染色したり、レースに刺繍を施すことでオリジナルのテキスタイルにし、デザインに落とし込んでいます。とても時間のかかる作業でしたが、それにより私らしさが詰まった可愛い作品になりました。1年間自分と向き合い、作品制作に打ち込めたことはとても良い経験でした。

<卒業生からのコメント>




まずはビジョンを思い描き、そこから着実に一歩ずつ

AKIRA NAKA アシスタントデザイナー
杉山 緑
平成22年3月 スペシャリスト学科 アパレルデザインコース卒業
(一色高校卒業)

メインラインのデザインや生産管理全般のほか、グラフィックデザインも担当しています。私はCFC Design Labの1期生。LabだけでなくCFCライフ全般を通して自分と向き合い、実践によって自己表現を追求しました。その経験が、現在携わっている様々なプロジェクトに役立っていると実感。「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる」というMargaret Thatcherの言葉を指針とし、自分のビジョンを思い描いています。



服は人の生き方を表現するツール

AKIRA NAKA アシスタントデザイナー
橋田 愛世
平成22年3月 ファッション産業学科3年 ファッションビジネスマネジメントコース卒業
(名古屋市立工芸高校卒業)

CFC Design Labの1期生です。現場でより深く学びたいと考え、AKIRA NAKAに飛び込みました。現在、年4回のコレクションに向けて、デザインを中心に生産管理から撮影、展示会、店舗への納品、外部企画まで、ファッション創造に総合的に携わっています。パターンやプレスなどの各プロと共に世界と戦えるチームづくりをし、常に高いクオリティを追求する日々です。服は人の生き方を表現するツール。これを肝に命じれば、どんな難題もシンプルに答えを見つけられます。



基礎を学んで可能性を広げ、チャンスをつかむ

AKIRA NAKA パタンナー
伊藤 友美
平成19年3月 ファッション産業学科3年ファッション ビジネスマネジメントコース卒業
(三重県立いなべ総合学園高校卒業)

名古屋の企業でアパレルデザイナーとして5年間勤務し、東京での挑戦を考えていた折、コ レクションデザイナーのアシスタントとしてAKIRA NAKAに転職するチャンスを得ました。 現在はパタンナーを務め、サンプルパターン、 トワル、仕様書作成、サンプルチェック、量産パ ターンの作製や量産製品の検品など、実に幅広い業務に携わっています。CFCは感覚と高い技術の両方を養える場所。基礎をしっかり学ぶこ とで自分の可能性を広げ、チャンスをつかめる ようになると思います。